【お悩み】キャップコーデの落とし穴!簡単な解決を教えます♡

キャップのコーデでよくありがちな悩みといえば、、、

その1 体育の先生のように見えてしまう
その2 親戚のおじさんに似てきた気がする
その3 マスクもすると職質にあいやすい
その4 とにかくおしゃれにかぶりたい!

私自身もよく感じることで、母の体験も混ぜてみました。
本日は、これらの普遍的なお悩みを、私たち親子がどのように解決したのかをお話しますね。

その1 体育の先生のように見えてしまう

キャップをかぶったとたん、鏡に写った姿が体育教師のように見えてくる、、、
その原因は、全身、ピチピチすぎているのかもしれません。

Y2Kファッションのトレンドが続いているので、ボディコンの素敵な女の子たちをよく見かけます。
2000年が青春時代だったわたしたちは、つい、懐かしアイテムに手が伸びてしまいがち。体のお肉が強調されるピチピチは、上下どちらか自信が持てる方だけにしてみると、体育の先生からヨガやスポーツジムに通っていそうな素敵な人へ変身できるはずです。

その2 親戚のおじさんに似てきた気がする

子供の頃は父親似で、大人になったら母親に似てきた、または逆のパターンなど、思い当たるかたも多いのではないでしょうか。髪を一つに結んでキャップをかぶると、親戚のおじさんに似てくることもあります。DNAがどのように活動しているのか、とても気になります。

大好きなおじさんに似てきたことは嬉しいですけど、できればもう少し可愛くいたいなと思って、対策を考えてみました。

いちばんの原因は、たるみです。写真を撮るときは、正面から撮るとフェイスラインのたるみ具合が強調されます。そんなときは、フェイスラインを何かで少し隠すと若返ります。手やドリンクをそえてみたり。練習不足でわざとらしくなってしまうときは、できるだけお顔を見せないように、うつむいたり、振り返ってみたりするのがコツです。

その3 マスクもすると職質にあいやすい

帽子、サングラス、マスクの3点セットは、どうしても不審者オーラが漂いがち。
私はまだ一度も職質にあったことはないですが、元夫は3回、母は1回経験しています。どれか一つ外すだけで、確率はグッと減るのではないかな、と思います。母はそれ以降、職質にはあわなくなったそうです。
どうしても3点セットが必要な場合は、憧れの芸能人をお手本にして、堂々とするのがおすすめ!芸能人ぶってるとかネガティブコメントは気にしないのがコツです。

その4 とにかくおしゃれにかぶりたい!

私の場合は長年キャップが似合わなくて、帽子はハットだけでいいと思っていました。しかし、近所でニューエラの黒の無地を素敵にかぶっていらっしゃる方とすれ違ったとき、真似したい♡と心から思ったのです。そう、おしゃれの近道は真似からですよね!

Pinteretなどで好きなキャップコーデ画像を集めて、服の好みが似ているコーデを真似てみて、写真を撮って、比べて違うところを見つけて改善して、を繰り返しているうちに自分のスタイルができてきました。このお悩みだけは時間がかかることもあるかもしれませんが、誰でも必ずキャップが似合うようになります。

これから私がやってみたい2023年、春夏のキャップコーデ ベスト3も描いてみました!参考にしていただけたら、とっても嬉しいです♡

まとめ

今回は、キャップコーデにありがちなお悩みの解決策をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。
それではおさらいしましょう!

その1 体育の先生のように見えてしまう時は、ピチピチアイテムは一つだけにする
その2 親戚のおじさんに見えてきたら、フェイスラインを隠してみる
その3 職質されないようにするには、憧れの芸能人をお手本にして堂々と振る舞う
その4 とにかくおしゃれにかぶりたい!ときは、好きなスナップをとことん真似してみる

今日の東京は30度超えて、今年初の真夏日になりました。みなさま、熱中症にお気をつけてくださいね。帽子をかぶってお出かけしてくださいね。次回もお楽しみに♡

ゴールデンウィークに孫とシャボン玉をしました♡