【おしゃれ実験室】8ピースで作る冬のカプセルワードローブ

ブログシリーズの中でも大好評の「8ピース、8コーデ」。本日は冬バージョンをお送りします。実は秋バージョンも予定したのですが、あっという間に秋がすぎてしまいました・・・。とはいっても、12月もきっと秋のように暖かい日がありそうですので、気温差に対応できるコーデを中心に作ってみました!

「8ピース、8コーデ」についておさらい

まず、Akikoメソッド「8ピース、8コーデ」について、初めての方や忘れてしまった方のために簡単にご説明します。

どのコーデにも交換可能な厳選された8アイテムを使って8コーデをセットしておくと、毎日ご機嫌になれるコーデがパパッと作れます。イメージは旅先のホテルのコンパクトなクローゼット。オプション数が自由なので無限のコーデを作ることができます。

詳しくはこちらで。

「冬の8ピース、8コーデ」の気づきと発見

今年の冬は、お気に入りのフォルテ フォルテのロングコートを主役に「8ピース、8コーデ」を組み立てました。

ベルト付きコートが、ラグジュアリーからきれいめカジュアルまで、こんなに万能だなんて改めて驚きました。

The Garmentのキャメル色のストレートパンツは先日、LUISAVIAROMAで見つけました。キャメル色はトレンドのチョコレート色と合わせやすいことに気づき、クロコのビジネスバッグも8ピースに入れました。長年愛用している赤色のカシミアカーディガンとも相性抜群。新しいバリエーションが増えて嬉しいです。

実際に着た解説【その1】

前回の記事のK-BALLET TOKYO『くるみ割り人形』を見に行ったときのコーデです。8ピースの中で使ったのはコートとパンツ。あとはオプションでスタイリングしました。白のボウタイブラウスに白のモヘアカーディガンを重ねてさりげない華やかさを演出。

11月下旬の気温にちょうどいい薄手のコートです。もう少し気温が下がってきたらコートだけチェンジしてもいいですし、同系色の大きめのストールを合わせてもいいかも。

実際に着た解説【その2】

新宿のオフィスビルで。今期もトレンド続行のツイードジャケット。去年は金ボタンを付けて着ましたが、今年は何にも付けずシンプルに。その代わりに、ベルトとバッグのキーでキラキラさせました。

実際に着た解説【その3】

丸の内でアフタヌーンティー。ドレスコードはきれいめエレガントです。Lady Diorから街に似合うコーデを丁寧に考えてみました。

実際に着た解説【その4】

スタッフとショッピングの日。赤のカーディガンとセットの半袖ニット。たくさん歩いて暑くなっても安心のコーデです。バッグと色を合わせたオプションのベルトでコーデを引き締めました。

まとめ

今回の「8ピースで作る冬のカプセルワードローブ」はいかがでしたか?着るものがないと感じ始めたら、ショッピングの前にぜひ「8ピース、8コーデ」を試してみてください。クローゼットが生き返り、見慣れたアイテムが生き生きとよみがえるはずです。本当に必要なものが明確になるのでショッピングの失敗も減ります。

それでは次回もお楽しみに♡