寝坊した朝にパパッと作れるコーデ術

二度寝が大好きな私は、時々うっかり寝坊してしまいます。打ち合わせはオンラインが多くなったので、たまにカフェで打ち合わせの時はペースが乱れてコーデも乱れがち・・・。時間がない時も素敵なコーデを作れるように、今回は「寝坊用カプセルワードローブの作り方」を解説したいと思います。

寝過ごした朝は、冒険してはいけない

まず、寝過ごしてしまった日は冒険してはいけません。絶対に失敗します。

よくあるケースで、例えばオンラインで注文した素敵なブラウスが前日に届いたとします。ジャケットを羽織ろうとしたら、ボリュームのありすぎる袖がひっかかって腕が入らない・・・、クロップド丈すぎてインナーが丸見え・・・、なんて経験はないでしょうか?

私は何度もそういった目にあってきました。たびたびエッセイなどのネタにしてきましたけど、もういいかげんに改善したいと強く思うようになり、どうしたらいいんだろうと毎日毎日考え続けました。

そしてついに、寝坊用ワードローブ術が完成しました!

寝坊用ワードローブ術とは?

寝坊用ワードローブ術とは、私が考案したファッションメソッドの一つ「8ピース、8コーデ」を応用したカプセルワードローブです。このワードローブを時間のある時に作っておけば、寝坊して時間がない朝にパパッとコーデが作れます。

寝坊用カプセルワードローブは手持ちのアイテムを使って、早くて10分、長くても30分程度で作ることができます。それでは、次の図をご覧ください。

寝坊用カプセルワードローブの作り方

1. まず、コーデの軸となるベースを二つ作ります。今回は、Aのワンピースと、B+Cのパンツスタイル。

2. 次に、そこから派生するコーデを4つずつ作ります。このときに、「エレガント、シック、カジュアル」などの形容詞もつけておくと、寝坊した日に選びやすくなります。

ルールは、8ピースのアイテム(A~H)を使うこと。ただしオプションは上限なし。

「8ピース」という制約があることで本当に好きなスタイルを真剣に考えることができます。
上限のないオプションでは自分らしさを演出できます。

寝坊以外にも、慌ただしい日ややる気が出ない日などにも、ぜひ応用してみてください。季節に合わせてアレンジしたり見直したりすることも大事です。

ところで、今回のテーマ「寝坊した日のコーデ」のアニメがTikTokで再生回数を一日で1万回を超えました!こちらです。
みなさまのおかげで、新記録を達成できることができました。本当にありがとうございます!!週一で投稿していますのでこれからも楽しみにしていてくださいね♡

それでは、次回もお楽しみに!