マガジンハウスさんの『クロワッサンNo.1120号』で、「美髪を保つ愛用品」をご紹介させていただきました。私の髪は美容師さん泣かせと言われたこともあるくらい、パサつき、ゴワゴワ感、広がりやすい、からみやすい、いろんな悩みがあります。
以前、AVEDAさんで髪のことを教えていただいてから、細くなってきた前髪はゴムで引っ張りすぎないように大切に扱っています。襟足の髪は子供の頃と変わらず元気です。さらに白髪は強くてたくましいので、これまで使っていたヘア剤ではまとまらなくなってしまいました・・・。どうしたらいいんだろうと途方に暮れたこともありましたが、諦めずに気になる製品を試し続けていたら、ついに運命のドライヤーとヘアオイルに出合えました!
ダイソンのドライヤー
長年使っていたドライヤーが壊れたので、ずっと欲しかったダイソンにしました。理由は、ヘアカラーのサロンで、ダイソン、リファ、ヤーマンのうち、どれが一番早く乾くか試したら、ダイソンが断トツの一位だったからです。ダイソンのプロダクトデザインもかっこよくて大好きです。付属のブラシで仕上げると美容室帰りのような艶も出て、うねりも簡単にまっすぐに!使うたびに、もっと早く購入すればよかったと思います。
運命のヘアオイル
ヘアオイルは、ザ パブリック オーガニック スーパーポジティブです。シャンプー&トリートメントの香りが好きだったので、オイルも試してみたら感動の質感に!ぺたんこにならない自然なウェット感でスタイリングできるところが最高です。100%精油の香りが一日中続き、何だかいい香りがすると思ったら自分の髪の香りだった♡ということもありました。
長年愛用のヘアブラシ
AVEDAさんの名品、パドルブラシです。からみやすくなってきた髪も、このブラシなら負担をかけずにブラッシングできます。10年以上愛用しています。
地肌を軽く叩く頭皮のマッサージも気持ちがいいです。
まとめ
今回ご紹介した3つの愛用品だけで、ヘアカットは美容院に行かなくても大丈夫になりました。以前、クロワッサンさんで教えていただいたセルフカットがやみつきになり、毛先のダメージが気になったらすぐ自分でカットしています。とても楽で、いつも毛先がきれいです。
セルフカット体験の記事はこちらです。専用のはさみを揃えなくちゃと書きましたが、普通の文房具のはさみで適当にカットしています。韓国ドラマで、野菜をざくざく切った切り口のような、ざく切りヘアの可愛い女の子をよく見かけたので、真似してザクザク切ったらいい感じになりました。ちょっと勇気がいるかもしれませんが、みなさまもぜひ試してみてくださいね!
セルフのざく切りはこんな感じです。毛先にザ パブリック オーガニック さんのオイルを多めに浸透させるのがコツです。手に余ったオイルはハンドオイルとしても使えるんですよ。同じシリーズのトリートメントも、しめ縄のように髪をねじりながら浸透させると、さらに髪が生き生きします。
それでは次回もお楽しみに〜♡