【お悩み3選】これで解決!! 「ぴっちりタートルネック」を着こなすコツ

先日、ユニクロでメリノウール100%のタートルネックニットを色違いで4枚購入しました。驚くほど温かくて素材も形もパーフェクト。毎日ローテーションで愛用しています。タートルネックは気をつけないと胴体が長く見えてしまったりフェイスラインが目立ってしまったりと少々難しいアイテムでもあるので、今回はわたしのテクニックを3つ選んでご紹介しますね。最後にユニクロのニットについてのレビューも書いてみました♡

フェイスラインが気になる

一つ目は、あごから頬にかけてのフェイスラインがはっきりしてしまうお悩みについて。写真や動画に写るときは、あごを上げて横顔になるように意識するだけで、かなり改善されます。フェイスラインの背景に強い色が入ると浮き上がって見えるので、白や淡い色を選ぶのもいいでしょう。最後に、ほおづえをついた時にたるみを持ち上げる必殺技も!

胴が長く見えてしまう

タートルネックは首まで面積がある分、どうしてもVネックなどに比べて胴は長く見えてしまいますよね。ハイウエストのボトムなら即解決できるのですが、トレンドのローライズを履きたい気持ちも抑えきれません。わたしの体型は、ローライズの場合はハイヒールを履かないとバランスが取れないのでハイヒールも履きたくなります。でも腰にひびくので、靴の選択肢はローヒールかフラット。そうなると、ボトムはハイウエストがベストなのです。

背中の段々畑

ぴっちりニットを着た彼女のことを詠った「君の背中が段々畑」というような川柳の挿絵を描かせていただいたことがあります。背中は毎日、続けられる簡単なエクササイズと常に美しい姿勢を意識するだけでかなり絞ることができます。少しぐらい背中にニットが食いこんでいても気にしないくらいが健康的。どうしても気なる時は、相手に背中を見せなければOK。

史上最高に温かいタートルニットは?

ところで、冒頭でお話したユニクロのタートルはメリノウール100%。薄手なのにわたしの人生史上最高に温かいところが気に入っています。

このタートルの期間限定価格のときに、お散歩がてら下北のショップで試着をしてみることにしました。すると、以前よく着ていたものづくりにこだわりのあるブランドのタートルニットと同じような形で、手持ちのメリノウールのニットよりもソフトな肌触りに感動しました。色違いで購入した、白、黒、赤、ボーダーは手持ちのボトムに合わせやすいです。ベージュ、グレーも気になりますが、あまり似合わないのでしばらく保留です。

お洗濯は裏返しで干すようにと表記されていました。胸のところで半分に折ってハンガーに吊るしても跡があまり残りませんでした。気になる方はスチームアイロンをかければきれいななります。毛玉ができやすいとも書かれていましたが、他のニットに比べたら今のところ気になりません。

まとめ

「ぴっちりタートルネックのニット」にありがちなお悩み解消法と、わたしのおすすめタートルはいかがでしたでしょうか。どれか一つでも、みなさまのおしゃれのお役に立てれば嬉しいです。そして、寒い日はタートルで喉を温めてあげてくださいね。

今回のイラストの原画です。次回もお楽しみに♡