【睡眠】よく眠るためにやっていること

「美ST」 9月号では、たくさんイラストを描かせていただきました。その中でも、「よく眠るためにやっていることは?」というアンケート結果のイラストがとても素敵に描けました。わたしも睡眠にはかなりこだわりがあるので、後半では我が家の寝室も公開しますね。

「美ST」読者さんたちがよい睡眠のためにやっていることの第1位は、なんと「枕の選択!」でした。わたしは枕をしないので意外でした。首の骨のカーブのせいだと思うのですが、枕をすると苦しくて眠れないのです。2位は「照明」、3位「サプリメント」と「寝具の選択」、5位「アロマ」、6位「ナイトウェアの選択」です。

次の画像は最近の我が家の寝室です。枕は飾り枕です。

右が我が家のモンキーです。ばあば(わたし)の家でモンキーを気に入った孫が、先日、IKEAでモンキー売り場を見つけてゲットしました。それを聞いて、連れてきてもらいました!モンキーたちはとても嬉しそう♡

孫と遊んだ日はよく眠れるので、よく眠るために毎月、2回くらい遊びにきてもらっています。毎週ですと疲れすぎて、眠っても疲れが取れません。そう考えると、20年前、わたしの母は孫(わたしの息子)のお世話をするために毎週、愛知から東京まで新幹線で来てくれたことは本当にすごいことだなあと思います。

睡眠については書きたいことが山ほどあるので、今後も少しずつご紹介していきますね!

それではみなさま、今夜はいい夢が見れますように☆