【心と体】「25ans 6月号」マインドフルボディ特集のイラストまとめ

マインドフルという言葉が一般的に浸透してきましたよね。心を今に向けた状態のことを「マインドフルネス」といい、過去や未来のことを考えすぎたネガティブ状態から脱出できます。個人的には、坐禅の逆輸入みたいなものだと思っています。

25ansの6月号でも「目指すのは、マンドフルボディ」が特集されて話題になりました。わたしもイラストをたくさん描かせていただきました!精神科医の泉谷閑示先生がとてもわかりやすく解説してくださったので、今回はその中からポイントをいくつかご紹介します。

25ansの人気キャラクター、ローラン萌花さんは仕事も美容も熱心な29歳。このごろ、体のちょっとした不調やボディラインの崩れが気になります。泉谷閑示先生のとてもわかりやすい解説のおかげで、わたしも頭と心のバランスも整ってきました♡

頭で考えすぎていると、頭が心を支配してしまいます。なんだかこわいですよね。さらに、そのような状態が続くと、本来は一心同体である「身体」と「心」のバランスが崩れ始めます。原因がよくわからなくて気になる慢性的な症状や、やめたいのにやめられない習慣などは、頭で考えすぎているせいかもしれませんね。

みなさまも今回の記事のどれか一つでも、ハッ!と我に返ることができるきっかけになればいいなあと思いながらまとめてみました♡

だらだら食べてしまう時は、胃を満たすのではなくて心を満たしてあげて♡というイラストです。
休日も仕事のことを思い出してしまって、なかなかリラックスできないローラン
萌花さん。1日のやることをきちんと決めて、達成感を味わうようにすれば悔いが残らず、オフモードに切り替えられるそうです。
エレガントなどんぶりで、激辛ラーメンをお食事中のローラン萌花さん。
辛いものを無性に食べたくなるときは、毎日の生活が単調になってきているので刺激を求めるのだそう!
帰宅後にソファで寝落ちしてしまったローラン萌花さん。この場合は、「心」の欲求に従った自然現象なのでOKだそうです。眠いのに無理して起きているほうが、心と体の負担になります。
なかなか寝付けないときは、眠くなければ無理して寝なくても大丈夫だそう。翌日、眠くなったら仮眠をとりましょう!

詳しくは中条あやみさんがカバーの25ans 6月号で♡