【断捨離】初めての「ブランディア」後編

前編では、ブランディアに決めた理由や、思い出がつまったアイテムの手放し方をまとめました。こちらです。後編は、査定価格の感想と最近のクローゼットについてご報告します!

ダンボール2箱の査定価格

これまで2回、ブランディアに引き取ってもらいました。初回は全部で24アイテム手放しました!ダンボールを送ると数日後に査定価格のお知らせが届きます。結果は、大2箱で約3万円。合計金額は事前の査定アプリと近かったのでそれほど驚きませんでした。納得がいかない場合は、アプリのボタンを押すだけで簡単に返却設定できます。

ご参考までに、あまり使用していなくてきれいなものの査定価格は、五千円から1万円前後くらい。使用感があるものは100円〜10円でした。

その後、しばらくしてから「ブランディア」の取引履歴を見てみると、半分以上リユース先が表示されていました!お住いの県名が書いてあるのがよかったです。どんなコーデで身につけてくれるのかなあと想像するだけで楽しい気持ちになれました。

まだ引取先が決まってないアイテムも、きっとファッション好きのかたの元へいけるはずと思えてきました。

査定価格の受け止め方

ブランディアのように、取引中の流れが素敵な物語になるようにしてくれるところが好きです。不慣れな取引は困った感情もわき上がってきますが、慣れれば上手く対応できるようになります。わたしの方法は、自分が物語の一員となり、ひっかかる感情の行き先を案内するようにしています。例えばこんなふうに。

ダンボール2箱で査定価格が約3万円、つまりダンボール1個は一万五千円、すてき!

と同時に、違う思いもよぎります。「それらのモノに払った合計金額と比べると消費税以下、、、手放すのはもったいないかなあ?まだ使えそうな気もする、、、それに、どうしてこんなに買い物しちゃったんだろう?」など。

その感情の正体は、出番を間違えた罪悪感さんです。罪悪感さん、少々あちらでお待ちくださいませ、と心の中に迷い込んできた感情を、頭の中のきれいなラウンジに案内して待機していただきます。

何かを手放す時、罪悪感、執着、見栄、不安、後悔などが、もれなくついてくることがあります。それらの感情は、余裕のある時に向かい合って、どこからやってきたのかじっくり考えるほうがいいです。罪悪感さんたちは無邪気にまとわりつきたがるけど、タイミングを誤ると一日中とりつかれてしまうから。

これらの感情は10代の頃からお買い物やフリマのたびに付き合ってきているのでファッションに関してはだいぶ慣れてきました。

そして最後に、「この3万円は何に使おうかな」「新しいスペースが気持ちいい」など、わくわくしてくる気持ちを思う存分楽しみます。

とはいっても、印象的な思い出があるモノは辛すぎますよね。大切な人や愛犬とのお別れのように。そういう気持ちは無理に消さなくていいと思います。自分のペースに合わせて癒されていくのを待って、どうしても苦しいときは気分転換したり。しばらくすると感謝の気持ちでいっぱいになって心が穏やかになります。

驚きのシャネルジャケット

最後に、シャネルジャケットが約4倍の価格になったお話です。2回目のブランディアは着ることがなくなったジャケットやブーツなどを送りました。しばらくしてから届いた査定価格を見てびっくり!「ハーピーサンデー」というクーポンも少しは関係しているかもしれませんが、まさかここまでシャネルが強いとは!噂は本当だったんだと納得しました。

写真のシャネルジャケットは1995年のコレクションのものです。リサイクルショップで購入しました。半袖でクロップド丈、オレンジ色の個性的なデザインで、わたしにも手の届く価格でした。当時のブログはこちらです。

デザインがY2Kファッションに近いことと、最近のシャネル価格の高騰が査定価格を引き上げたのだと思います。

ところで、シャネルの経営はルイ・ヴィトンがお手本にしているといわれるほど、しっかりしているそうです。アンバサダー戦略もさすがだなあと毎回感心させられます。

憧れにのみ込まれないように、憧れを楽しめるように、そんなことも気づかせてくれるブランドだと思います。

まとめ

前編、後編と二回にわたってお届けした「ブランディア」体験記はいかがだったでしょうか。多くの方がお洋服の断捨離や片付け術を書かれていますので、わたしも一度やってみたかったテーマです。今回の記事の中で、何か一つでもみなさまの片付けのお役に立てれば嬉しいです。

ブランディアを2回経験して、すっきりしたクローゼット。改めてクローゼットの記事を投稿したいと思います。わたしの場合は、モノを減らして8割収納にするときれいな状態をキープしやすいです。乱れた状態が1週間も続いたら、減らすタイミングがきたサイン。

さて、これからはもう少しスローペースで新しいものが入ってくると思いますが、、、

さっそくやってきました!新しくワードローブに入ってきた黄緑のざっくりニットについて、早くみなさまにお披露目したいです。それでは次回もお楽しみに♡