【お悩み】トレンドに左右されない似合うサングラスの選び方

5月も半ばになり日差しが強くなってきましたので、今回はサングラスのお話です。みなさまは、普段どういった時にサングラスをおかけになられますか?お車の運転中やレジャーの時でしょうか。私の場合は、サングラスの機能面、健康面、ファッション面の全てに魅力を感じていて、顔の一部になりそうなくらいサングラスが大好きです♡

愛用しているタイプはベーシックなものが多いです。10年に一度のペースで、インパクトのあるタイプのものも購入することも。

この春夏のトレンドキーワードは、オーバーサイズ、キャットアイ、ワイヤーフレーム、スクエアなど。カラーレンズも人気です。トレンドの分析力が高いZARAのサングラスを見ると分かりやすいです。夢中になって見ると、手持ちのもので似たようなタイプのものでもどこか古くさく見えてきてしまうので、さらっとチェックするようにしています。

トレンドに左右されないベーシックなタイプを数パターン用意しておくと、毎年、その中からトレンドキーワードにあてはまるものが必ずあります。ベーシックなタイプとはどういうものかというと、個人差はありますが、レンズは黒か濃い色。パーツは黒、ネイビー、レオパード、ワイヤー。レオパードは意外と顔に馴染みます。大きさは自分の顔に対して大きすぎず小さすぎないもの。形は角張りすぎず、まん丸すぎないもの。

1/2/3/4/5

10年前の私のファッション本『平松昭子のファッションホリック道』のサングラスのページを見ると、お気に入りのベーシックタイプを、この10年間でほぼ全部、新しく買い替えていました。しかも、新調したサングラスは同じようなものばかりでしたので、好みが変わっていないいことに驚きました!変わったのはブランドと私の輪郭。スタイリッシュなデザインのブランドを選ぶようになってきました。ミニマルでシャープさのあるサングラスが年々ぼんやりしてきた輪郭を引き締めてくれます。

サングラス姿が素敵だな〜と思うスターは、ヘプバーン、ドヌーブ、オノ・ヨーコさん、大内順子さん。みなさん、芯が強くて優しそうなところが共通点。中でもオノ・ヨーコさんは、そっくりだと言われるので嬉しいです。どんな方でもサングラスが似合うようになる魔法は、素敵な人になりきること☆

それでも、自分に似合うサングラスがどうしてもわからない、、、そんな時におすすめなのは、お顔立ちと髪の色が似ている方を真似てみるのがいいと思います。JINSさんのサイトの「顔型に似合うフレームの形」もとても参考になります。

私のように丸顔の方に似合うのは、星三つのスクエア、ブロー、フォックスだそうです。オーバルやラウンドは星一つでした。今回、着用したサングラスは、フォックスの変形デザインなので私の顔によく似合っていますでしょ!

息子のアンジさんはサングラスをかけると人格が変わるタイプです。じっとしているのが苦手ですが、サングラスをかけることによって、堂々と落ち着いて座っていてくれます。

この日はベランダでポーカーをしました!夕方の風が気持ちよかったです。それでは、次回もお楽しみに♡

アンジさんのPodcast「主夫物語」もおすすめです。