【料理】自家製びわのコンポート

  • 2023年6月26日
  • Food

東京は燃えるように暑いですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。我が家の草木はとても元気で、今年は梅もびわもたくさん実がなりました!とても嬉しかったので、初めて自家製のびわのコンポートにも挑戦しました。

プリプリのびわの実!こんなふうに、あちこちに実がなりました。

梅の実も見えますか?今年はアブラムシがほとんどつきませんでした。アブラムシはキラキラした光が苦手だそうです。剪定して隙間を作ったのがよかったみたいです。他には、今年はテントウ虫をよく見たので彼らが食べてくれたのかも。

こんなにたくさん収穫できました!美味しすぎて毎日食べていたら、残り8個くらいのところでお料理をしてみたくなりました。調べてみると、コンポートが人気で簡単そうだったのでコンポートに挑戦!

簡単レシピ

材料:びわ8個 A(水 200cc 砂糖 大さじ2 レモン汁 大さじ1)

1.アボカドのように、包丁で真ん中を一周くるっと切れ目を入れて二つに割って種を取る。内側の膜を取って皮をむく。

2.変色していくので皮をむいたら、材料Aを入れた鍋にいれていく。

3.火にかけて沸騰したら弱火で10分煮る。

4.火からおろし粗熱がとれたら瓶に入れて完成!

 

ピントがあった写真はホルマリン漬けみたいになってしまったので、ちょっとぼんやりして可愛い写真を選んでみました♡

翌日の朝ごはんです。すっごく美味しかったので、また来年が楽しみです。

ところで、みなさまもご自宅に実のなる木を植えられたり、家庭菜園などされていますか?わたしの実家では、母が畑を耕していろんな食べ物を作っていたので、子供の頃にイチゴの植え方やトウモロコシの収穫方法など、たくさん教えてもらいました。

アンジさんのブログ「主夫物語」では、びわの実についてさらに詳しく調べてもらいました。こちらです。

それでは次回もお楽しみに♡