今年のブーツトレンドの一つに、日本ではエンジニアブーツが急上昇。しかし、いつもチェックしている海外ファッションサイトやインフルエンサーたちの間ではほとんどみかけません。下北沢周辺でも全く見かけないので、あまり強力なトレンドにはならない予感がしています。ちなみに海外ではエンジニアブーツのことをバイカーブーツとして紹介されることが多いです。
日本では数年サイクルでエンジニアブーツの流行がやってきます。わたしもその波に合わせて、たくさん履く時もあるし、全く履かない年もあります。飽きっぽい性格にはぴったりです。
この日は、白いロングスカートに合わせました。ブーツにボリュームがあるので、アウターはコンパクトなダウンジャケットにしました。
お気に入りのブーツはFIORENTINI+BAKER のもので、10年以上前に新宿のバーニーズで見つけました。長い間探していたものと違ったけど、ハードなイメージのブーツにふかふかのファーがついているところに心を奪われました。店員さんの熱心なトーク、「イタリア製で、とにかくものすごくいいものだ」というような説明を信じてお買い物しました。今なら、その時の店員さんが教えてくれたことが本当だったと分かります。しっかりとした作りだけでなく、履けば履くほどレザーがいい感じになっていきます!
さらにさかのぼって、90年代の原宿のア・ストア・ロボットでバイトしていた時のこと。ヴィヴィアンのエンジニアが入荷した時にお金がなくて買えなかったことがありました。お友達や芸能人が履いているのを見るたびに、いいな〜と指をくわえながら眺めたものでした。
そんなこともあったので、次に運命のエンジニアに出会った絶対に手に入れようと心に誓ったのです。それがこのブーツです♡
夜は三宿のビストロ喜楽亭でカレーディナー。初めてナンを注文。あまりにも大きくて、美味しくて、驚きました!お腹いっぱいになってお会計をすませ、ドアを開けると外には行列が!!2度めの驚きに思わずひっくり返りそうになりました。でも、このブーツが踏ん張ってくれました。
さて、今回はバイカーブーツについても調べてみました。
マーロン・ブランドが映画『乱暴者』で履いたことで、それまでお仕事用だったブーツがファッションアイテムに大変身!この話は何度聞いても忘れてしまうので、マーロン・ブランドの似顔絵とブーツのイラスト解説イラストを描いて、今度こそ記憶に定着させました。
それでは、年末が近づいてきて忙しくなりそうですが、みなさまもお身体に気をつけてくださいね!次回もお楽しみに♡