【お悩み】MyAge夏号のかわいい「骨活」イラスト

吉瀬美智子さんが表紙のMyAge 2023 夏号で、骨折イラストをたくさん描かせていただきました。初めて知った「骨折ドミノ」という、骨折がさらなる骨折を呼ぶことに衝撃を受けました!深刻になりすぎずてメンタルまでダメージを受けないように、かわいいイラストにしてみました。

一度目の骨折で安静にしているうちに筋力が低下してしまい、治った後にまた転んでしまう「骨折ドミノ」をどこかでくいとめられるように、最新治療や予防エクササイズなども載っています。

丈夫な骨をつくるには、運動、よい睡眠、適度な日光浴がいいそうです。骨の修復の仕組みも図解を描かせていただいたので、しっかり頭に入りました。さらに、骨から若返りホルモンも分泌されていると知り、本気で骨活に取り組もうと思いました。もっと詳しく知りたいかたは、ぜひ、MyAge 2023 夏号をご覧ください。

もう一つの「腸活」特集もよかったです。わたしの場合、骨は丈夫で腸は繊細なタイプですので、「腸活」体験談は豊富です。第二の脳といわれる腸のミステリーについての記事もいつか投稿したいと思います。

それでは、次回もお楽しみに♡